2006年07月28日

携帯サイトとの隔たり

ネギま関連サイト・ブログ系統図



・・・やはりブログが多いですね〜
すべてのサイトを訪問したわけではないですが、書いてる記事は感想だったり考察・ネタ、ニュースや絵、フィギュメイト改造等など結構幅がありますね。
その中で携帯サイトはCreative Factory 03さんのみなのかな?
楊さんもおっさんさんが参加した時に「珍しい携帯サイトでの参加です」とコメントされていたような・・・


携帯サイトって皆さん行かれないのですかね?ニュースサイトで捕捉されているところなんて見たことないんで^^;
ブログでネギま!を扱っているところよりも携帯サイトのほうがはるかに多いと思います。

つい先日、とある携帯サイトで24時間まるごとネギま!みたいな企画をされている所がありました。
期間は3日間で、夜間のみ更新が途絶える、というものでしたが。
ろーふりっぱさんの12時間まるごとネギま!?の携帯サイト版ですね。(オリジナルが携帯サイトですが^^;)

とりあえずこの話は置いといて、気になったのがこのサイトにあるコンテンツ。
というかたいていのアニメ系の携帯サイトならあると思うんですが、
「画像掲示板」
「着うた掲示板」

(このサイトに限っては最新話のネギま!のファイルをアップしたりしていました。)

このサイトの利用規約に「サイトにある著作物は製作会社または作者に帰属します」とか書いてあるんですけど、自分が著作権を借りているとでも思ってんのかーーってつっこんでみたりw
他のサイトでも「著作権の侵害を目的にしていません」とか注意書きをしているサイトもありますけど、基本的に引用でないと著作物を勝手に使ったらその時点で著作権の侵害になるんですけどね。

あぁ、なんか自分の首を絞めるような記事だなw

いわゆるPC用サイトは作品を楽しむために色々工夫をされて楽しませようとしてくれているのですが、携帯サイトは画像や音楽を集めることがサイトの存在意義と思ってるんじゃないか?と感じてしまうくらい必ず見つかります^^;
あとは小説や同人誌って感じですかね。


PCサイトと携帯サイトのコンテンツの差ってのはあって当たり前だと思うんです。出来ることが全然変わってくるし。
でも最近の携帯サイトって全然工夫ってないよなーなんて思ってた所に上に述べた企画をしていたサイトがあったので携帯サイトについて記事を書いてしまったんですが・・・
携帯サイトでもニュースサイトで取り上げられる日がやってくるのでしょうか?


posted by 大豆 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。