2006年07月11日

雑記

前回の咲-saki-の感想更新から「咲-saki-」で検索してくる人がかなり増えました。
先月はとらぶる関係が圧倒的にぶっちぎりだったんですが、それを覆す快挙です!
ヤマカムさんが咲-saki-を取り上げたのでそれで一気に注目度が上がったのかもしれませんね。さすがにおもしろい文章です^^
読んでもらえればどれだけ「咲-saki-」・・・というかがすごいかがわかるはずです!!



ハルヒの憂鬱を読み終わりました。
ライトノベルを読んだのは中学生以来・・・「護って!守護月天」のラノベ以外読んだことなかったと思います^^;
で、感想なんですけど・・・なんか懐かしくて涙が出てきた。
ほかの人の感想とか見たことないんですけど、これって特殊な方なのかな?
ハルヒが考えていることや、行動って大豆も昔同じようなことをしていましたしね。秘密基地や映画とかは誰でもやったんじゃ・・・?

小学生の時に色盲の人が見る世界は自分と違うって事からみんなは同じものを見てもひょっとしたら違うように見えているのでは?と考えるようになり、世界は自分が見ている夢のようなものである、と変わっていきましたよ。
で、その後藤子・F・不二雄先生のSF短編集の・・・なんだっけ?ピクニックに行く話だったんだけど、そういうことは誰でも考えることなんだ、と描かれていて、「あぁ、自分だけじゃないんだ・・・」と思いました。
さらにその後も寄生獣で夢の中で見るミギーの姿とかもそんな感じでしたね。
なんていうか・・・本当の姿が見えてこないって考えから世界の色が色あせている、と今でも思ってます。まぁ、ハルヒとは違う感覚とは思いますけど。

日刊良スレガイド:もしかして色ってさ人それぞれ見た感じが違うんじゃないの?
いいタイミングでこんなの見つけた。マンガがおもしろいw

あ、北高と同じで大豆が通っていた高校も丘の上にありましたw
なんか坂に名前が付いていましたね。地獄坂とか地獄坂モドキとかアベック坂とかw
雪降ったら学校休みだよな?絶対滑るよ!とか言いながら登校していましたよ。
ハルヒには大豆の青春が詰まっているように感じたから泣けてきたんでしょうね^^
中学生とかが読んだら感想って変わってくるんだろうなぁ・・・どんなことを考えて読んでるんだろう?


posted by 大豆 at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泣けてきたんですか^^;
自分はそんなに共通点はなくてむしろキョン君的立場なので面白いなあとぐらいし思わなかった気がします。でもあの作品はダイスキですよ!

哲学的なことを考えられますねー、世界が色あせている、ですか。
自分は生物学的視点から考えてしまうので、なかなかそういうことには答えられませんね^^;人間の見える光ってわずか7色しかないんですし。
そういえばヘビの仲間には第三の目を持っていて、赤外線を見ることができる奴がいるそうな。
全然関係ないですね(;´∀`)
Posted by アグモ at 2006年07月12日 01:51
ノノ*・∀・)万に大ダメージを与えそうな本ですね
Posted by 万枚丸 at 2006年07月12日 09:08
前回はスイマセン・・・orz
僕の学校も「北高」なんですよねw
ハルヒは友達が見ているので知っています。
アニメ版は、挿入歌がかなりカッコイイです。
話は変わりますが、「参考資料」が増えたので、そのうち何処かで「時空間理論」を語るかもしれませんw
ハルヒからも少々得ているのですが、
「参考資料」については、一応18禁なので。
どこで語ろうか・・・
自分のブログにしようかな・・・
いや、サイトで・・・
時間はあるのでたっぷり考えることに(ちょ
Posted by 01045 at 2006年07月12日 18:25
アグモさん>
大豆的にハルヒくらいの作品ってもっとあると思うんですよね。なぜあんなに売れているのかがわかんないです^^;
色んな見かたができるからか?とか考えるんですけど、盛り上がり方を見ていたらそうでもなさそうですし・・・
世界が色あせているってのは例えですよ^^
ずっと思っているんですけど、何かをやり遂げたとしても、そのやり遂げたことって何か違うんですよねぇ・・・なんというか満足しなくなったんです。ご飯を食べてもそんな感じとか。説明しにくいんですけどw
量子論こそ本当の姿を見せてくれるのでは?と一時期ハマッてましたw

万枚丸さん>
これは大豆の感想ですからね。読んだ人によっては全然違うと思います。

01045さん>
大豆は小学校が北小でしたw
アニメは一応全部見ましたよ。あれは14話で完結なんですか?アニメには詳しくないからよくわかんない・・・
時空間理論楽しみにしています^^
ハルヒを虜にできるようなものをぜひw
Posted by 大豆 at 2006年07月12日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。