2006年07月12日

魔法先生ネギま!142時間目 感想

ネタバレなんで追記形式で。
コミックス派は注意!


ネギま!142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」


今週のこのかさん
タカミチの話
夕映のアーティファクト
3手に分かれたそれぞれの戦闘方法は?



今週のこのかさん
・・・まぁ、今週のこのかさんはこれですね。
くーこの.JPG
くーこの♪


まさかくーふぇまでこのかさんを狙ってたとは!!
大豆にもこのかさんをお姫様だっこさせr(ry


タカミチの話
タカミチが語った内容を詳しく語ってしまうと長くなるので^^;
今までいい事と悪い事で区別していたネギにとってより深く主観で判断する問題を突きつけられたのではないか?と思います。
「ナギだったら・・・」とタカミチは例えていましたけど、ここで思い出させるのはナギの「お前はお前自身になりな」という言葉。
単純にタカミチの例えたナギの行動をしてしまうことはないでしょう。もっとネギらしい答えをネギ自身で出さなくてはいけません。
・・・先生として、か?


夕映のアーティファクト
夕映のアーティファクトはどうやらただの教本ではないようです。
初心者教本ってわかったときは全国の夕映ファンからそんなわけない!と能力の予想が立てられたわけなんですがどうやら間違ってなかったみたいですね^^
能力の予想についてはテイルさんが詳しく解説してくれそうですね^^
知りたい知識が出てくる教本って予想をしていたのも見ましたけど、何かそれとは違うような・・・百科事典的なものっぽいかな?それだと魔法無効化という項目を調べることができるし。・・・よくわからんw


3手に分かれたそれぞれの戦闘方法は?
ネギパーティーは3手に分かれての戦闘になりそうです。
ケルベロスとの戦いは、ハルナ・のどか・ちうで。
魔獣使いがいるので魔獣使いの名前がわかればのどかがいどのえにっきで考えていることを読むことができます。
攻撃はハルナってことになりますね。ちうは・・・アドバイスに回るしかないか。
のどかはこの魔獣をオルトロスと呼んでいたんでちょっと調べてみたんですが、ウィキペディアではケルベロスもたてがみが蛇になっていました。
ケルベロス - Wikipedia
ウィキペディアが間違っているという可能性もありますけどね^^;
いとこってのも調べてみたんですが・・・ヒュドラやスフィンクスとかいっぱいあってわかりません^^;

で、くーふぇとこのかさんペア。
敵はたぶんグリフォンですね。
グリフォン - Wikipedia
なんか・・・あまり特別な試練っぽさは感じないですね^^;
また何かイベントが発生するんですかね?
くーふぇは最近全然まともにしゃべってないですし。

最後は注目のタカミチvsアスナ!・・・と夕映
この対決はアツイですね!ふられた相手にどうやって気持ちをぶつけるのか?対に実現したって感じです!ってか夕映ってどうゆう役割になるんだろう?

■その他
・セルヒコ先生が無詠唱魔法を?実は結構すごいんじゃ?
修学旅行のときは役に立たないとか言ってたのに・・・
・30階を40分かけて降りた事の意味は?
・アスナの魔法無効化能力は攻撃的なものを無効?
無間方処にかかったのはなぜ?アレは魔法じゃなくて呪符のせいだから?
だとしたら魔法薬みたいなのも効いてしまうわけか・・・確かにチョコレートの魔法薬は効いていた。
まぁでもカモの話だからあやふやなままなんだけど。

トラバ送らせていただいた方々
欲望のままに生きた痕
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
ねぎとわけぎと。
ケセラセラ 〜遠回りをしても止まらずに...
アグモロブログ
tara’s diary
hakuro.info blog
趣味洋洋2
いつかは何かがある
いけさんフロムFR・NEO
URA−CH@OS
posted by 大豆 at 00:09| Comment(10) | TrackBack(10) | ネギま! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず私はなんでアスナがすぐにピンピンしてるのかが分からんです。2巻で図書館島深部に落ちた時も皆なんともなかったし、ネギま!の人間ってデフォで防御力高いんでしょうか。

セルヒコ先生は無詠唱でタメなしで矢を3本出現ってネギより凄い気がします。

アスナの能力は分かりにくいですね〜
呪符だって日本の魔法だと思うのですが。
魔法薬も2時間目の外部作用型ホレ薬は無効化してますしね



Posted by MERIL at 2006年07月12日 13:44
お、今週のこのかさんのコーナーやられてますな^^
明日菜の能力は結構曖昧なところがありますよね。なんだろう、明日菜自体を傷つけようとして放った魔法は跳ね返すとか。
じゃないとこのかさんの治癒も出来なくなってしまいますからね。
Posted by アグモ at 2006年07月12日 23:05
すぐピンピンするのはマンガだからでしょうw

セルヒコは結構すごいですよね。でも今のネギはタメ無しで5本以上出るはずなんですが・・・

アスナの能力についてはあまり考えないようにしていたんですが、本編で出てくるとどうしても考えてしまいますね^^;
まぁ今回の情報では大したことなさすぎなんですが・・・
Posted by 大豆 at 2006年07月12日 23:14
あ、アグモさん。今週のこのかさんはぶっちゃけすべてのコマを取り上げたかった!wっていうか毎週思っているんだけどw
だってどのコマのこのかさんもかわいいじゃ〜〜んっ!
無効化については結構ファジーな部分があり、自分が無害と判断したものは無効化せずに取り入れることができるんですよ^^
Posted by 大豆 at 2006年07月12日 23:29
う〜ん、マンガだから・・う〜ん

ところで
>でも今のネギはタメ無しで5本以上出るはず

これどういう事でっすか?(´▽`;)
Posted by MERIL at 2006年07月12日 23:34
MERILさん>
実戦で使えるのは3本ってタカミチ戦で言ってましたけど、決勝戦でナギと戦ったときは5本出したりしているんですよね。
実戦を積むことによってネギも成長しているはずなんです^^
Posted by 大豆 at 2006年07月13日 00:05
あ〜ホントに一瞬で5本出してますね。
成長というか、ナギと戦っているという精神の高まりも関係してそうです。

タカミチ戦では3本だってそれなりにタメ時間が必要で一瞬という訳ではないのに
Posted by MERIL at 2006年07月13日 00:16
大豆さんはお久、みなさんお初です。
今週の木乃香さんところの記述、あれは緊急措置だたからしょうがないのだと自分に言い聞かせてなかば現実逃避してます。
それから、3グループにわかれての戦闘のことですが、
まずグリフォンの方は木乃香の魔力をクーフェイに供給すれば互角に戦えると思います。
次にケルベロスの方は千雨のアーティファクトが炸裂して案外簡単に勝てたりして・・・。
最後にタカミチvs明日菜ですが、ここはタカミチの感卦法と明日菜感卦法がぶつかり合う中で明日菜が劣勢にたった時に夕映のアーティファクトの真の能力が発動し、勝利みたいになると思います。
あと、僕が最近抱いている考えあります。それは何か魔力が関係してるもの(アーティファクトなど)が強化される場合に必ずその魔力の使い手が何かの強い思い抱いているということです。
たとえば明日菜の場合
対エヴァ戦で障壁無効化と飛び蹴りが入ったときはネギを助けたいという思い(フェイト戦でのことも同じくこれ)、さらに対刹那戦や対愛衣達、魔法生徒3人との戦いでハマノツルギ完全化やマジックキャンセル発動。どうみても僕には魔力とその使い手の心理には関係が深いのでないかと思えてしかたないです。
Posted by 海闇 宏一 at 2006年07月13日 15:20
「気」「魔力」
どちらも精神力を消費して行使するものであると言う特性上、使用者の精神状態に左右されるのは「至極当然」と考えるのが妥当でしょう。
もちろんアスナVS刹那戦で、ネギの供給魔力量が上昇したのも同じことと考えられます。逆に「魔法使いがいかなる状態にあっても」と「シム・イプセ・パルス」がありますが、あれの場合、多分供給される魔力量は普段より少なくなるのでしょう。
もちろん質も落ちるはずです。
「色々な制限がかかる」的な説明がありましたが、当然、それを使用する時は、主たる魔法使いの精神状態は「普通」とはいえないはずですから、制限がかかるのは当たり前と考えています。
Posted by 01045 at 2006年07月13日 17:03
MERIL さん>
まぁ、楓が「真剣勝負の中での〜」ってせっちゃん戦の時にコタローに言ってたのでそうと考えていたんですが^^;
まぁ、そういう気持ちの高ぶりもあるでしょうね。

海闇 宏一さん>
お久しぶりです^^
助けにいけるなら行きたいです!あぁ、次元の境界線が恨めしいw
>木乃香の魔力をクーフェイに供給すれば
いや、これ無理ですよ^^;
だって気と魔力は相反するものですからね。あとすいません、あいつはグリフォンじゃないです。ヒッポグリフです。ウィキペディアでこの項目まで調べていたくせに気がつかなかったですw
ちうは仮契約していないのでアーティファクトを持ってないと思うのですが・・・
心理についてはある意味フラグ立てみたいなところがありますからね。不幸なキャラは、修行した→パワーアップした、みたいなのもあるかと。ハルナの仮契約はこれに近かったよw

01045さん>
精神と魔力に関してですが、これはMERILさんが赤松先生にメールで質問してくれたんですよ。で、回答が「不明」とw
精神と魔力の関係ははっきりとわかっていません、みたいなことなんですが、無関係ではないのは同意です。
Posted by 大豆 at 2006年07月13日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『魔法先生ネギま!』142時間目感想
Excerpt: 魔法先生ネギま!ドラマCD Vol.3 『魔法先生ネギま!』142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」 侵入した話。 鈴音の目的が少し解りました。魔法を世界のために役立てようという事か。..
Weblog: アニメ卍日記(仮)参番館
Tracked: 2006-07-12 17:18

魔法先生ネギま!第142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」
Excerpt: ネギま!感想です。 ↓からどうぞ
Weblog: 欲望のままに生きた痕
Tracked: 2006-07-12 17:55

楓の ネギま!ニュース 「2006年7月12日」
Excerpt: ・ネギま! ニュース●20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき [小見雲のネギま!応援団っ。]この企画は大成功でしたね。見ていて楽しかったです。●クギ..
Weblog: 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも
Tracked: 2006-07-12 18:39

ネギま142時間目感想
Excerpt: 最近、暑くなってきて電車待ちの時間が辛くなってきました。どうも、テイルです。 さて、たまには前置きなしでいきましょうか。単に書くことが無いってだけですけどw いつも通り追加形式で書いていきます..
Weblog: ケセラセラ 〜遠回りをしても止まらずに...
Tracked: 2006-07-12 20:21

142時間目の感想&考察
Excerpt: とりあえず今回はネタなしの普通の感想&考察です。 ネタ希望の方、申し訳ありませんm(__)m もう少し時間があればできたかもしれないんですが…    また、今回のメインはどちらかというともう一..
Weblog: ねぎとわけぎと。
Tracked: 2006-07-12 20:46

[negima]ネギま!142話感想
Excerpt: 今回は、魔法の世界に首を突っ込みすぎると痛い目をみるよって話でしたね。ガンドルフィーニの本心も見れましたね^^ 今回の失敗は、高音達に圧勝したおかげで、油断しちゃったとこにあると思われます。魔法協会..
Weblog: tara’s diary
Tracked: 2006-07-12 21:53

魔法先生ネギま!142時間目感想
Excerpt: ※ネタバレ注意   続きからどうぞー。
Weblog: アグモロブログ
Tracked: 2006-07-12 23:01

魔法先生ネギま! 142時間目感想
Excerpt: 楊さんさんの「ネギまサイト・ブログ系統図」は7月15日で締め切られるそうです。 参加予定で、まだ参加していない人はお早めに(^^) 7/13 01:00現在、第19版です。 ところで..
Weblog: いつかは何かがある
Tracked: 2006-07-13 01:07

魔法先生ネギま! 142時間目 潜入!突撃!ネギ救助隊!!
Excerpt: さて、142時間目のツッコミネタバレ感想です! いよいよ本丸突入です! 7人のサムライがごとく、明日菜たち精鋭7人衆はダンジョンを目指します。
Weblog: いけさんフロムFR・NEO
Tracked: 2006-07-13 02:58

魔法先生ネギま!142時間目感想
Excerpt: 今週のマガジンの表紙をめくったら袋とじだったんで「いつのまにか対象年齢上がったなぁ」とかよく判らないことを呟いておりました(帰れ それでは早速感想です。 今週の見所は本屋!(?
Weblog: URA−CH@OS
Tracked: 2006-07-13 20:32
×

